偏平足(扁平足)について

 

NHK「ためしてガッテン!」にて、偏平足に関する放送がありました。


詳しくは番組HPをご覧ください。。

↓  ↓  ↓  ↓

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120620.html


夕方偏平足、危険な偏平足というのもあるようですね。


とにかく辛い足の痛みや足の疲れ…、偏平足に悩む方にとってはどうにかしたいものですよね。


さらに扁平足は、猫背など姿勢の問題などにも影響してきます。


それだけ土台である足の崩れというのは、深刻な問題です。




対策としては放送にあるように、足裏の筋肉や、「後頚骨筋」という筋肉を鍛えることが重要となります。

 

筋肉を鍛えてアーチを作る、それもしっかり撓んだり戻ったりができる、機能的なアーチの獲得が大事です。


機能的アーチの獲得に非常に有効なのが、当院の足つぼ足底板です。


足裏の筋肉が、しっかり使えるようになるポイントにパーツを貼付するため、履くだけで足裏の筋肉の機能が活性化されます。




また、機能的アーチの獲得には、身体の内部の調整も必要不可欠です。


アーチを作る「後頚骨筋」は、「副腎」という臓器と関わりがあります。


「副腎」が弱ると、「後頚骨筋」も弱ってきてしまうため、偏平足の原因となります。


身体内部のケアも、偏平足対策には重要なのですね!


偏平足でお悩みの方は、身体の中から根本原因を解決していくためにも、足つぼ足底板の使用を推奨します。


気になる方は、ぜひお試しください☆


足裏痛の原因はかくれ偏平足(扁平足)!?

 

TV朝日系列の番組「みんなの家庭の医学」にて、興味深い内容が放送されていました。

現在急増中の足裏の痛みの原因は、「かくれ偏平足」なるものにある、とのことです。

 

詳細は番組HPをご覧ください。

↓   ↓   ↓

http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=77




足の「後頚骨筋」の筋力低下が原因となるようですね!

 

そして間違った靴の履き方も痛みの原因に繋がってくるようです。。。

 

靴は、スリッパのように踵がないものより、しっかり踵があって、足全体にフィットするものが良いです。

 

カパカパの靴では足の健康に良くないですし、放送の内容にもあったように、膝の痛みなどにも繋がってきます。

 

番組内では膝のことだけ放送されていましたが、足は人間の土台です。

 

膝のみならず、股関節、骨盤、腰、背中、肩、首、頭…と、全身性に影響が出ます。

 

当院に来院された方は、インソール作成時の評価でお分かりと思いますが、足のひずみは眼球の運動にまで影響が出ます。


足の健康にはかなり注意をしないといけないですね!



 

 

「足つぼ足底板」は、後頚骨筋の筋力活性化はもちろんのこと、身体全体の歪みを整える作用があります!


足が痛い・疲れやすいという肩はもちろんのこと、足が上がりにくくて、よくつまづくという方にもオススメです♪


土台である足を整え、身体全体の健康を整えていきましょう。


お待ちしております☆★☆

 

 

足の問題・身体全体の不調に足つぼ足底板!詳細はコチラ

 

当院のきまりとご予約について

 

 

 

〒791-8013

愛媛県松山市

山越二丁目2-44

美と健康の整体

サロン・彩色健美

駐車場1台あり

詳細とアクセス

予約は電話またはインターネット(メール)から!

ご予約・お問い合わせ

当院の方針や他院との違いなど。

はじめての方はまずご一読下さい!

はじめての方へ

美と健康の整体サロン・彩色健美

院長の青木佑樹です!

院長プロフィール

足つぼ足底板の作成、メンテナンス、複製など、施術メニューと料金について…

足つぼ足底板について

作成の流れについて

メンテナンスについて

複製について

姿勢やストレス、ダイエットやウォーキングについて…

健康に関する情報を掲載しています。

健康情報

身体の痛みやコリ、内部環境の不調、そして生理痛や不妊症といった女性特有の症状…

各症状別に解説をしています。

症状別解説

足つぼ足底板使用のご感想や、ビフォーアフターの画像などを掲載しています!

感想・症例集

スポーツパフォーマンスの向上に効果絶大!

アスリートの方々にもご愛用いただいでいます^^

スポーツ選手の方へ